カンボジア通信~夢に向かって泳ぎ続ける選手とニャックルーの話~

元スイマーが青年海外協力隊としてカンボジアで全力疾走!2016年1月~2年間の活動の様子を綴ります

訓練17日目

time 2015/10/25

訓練17日目

アロースオスダイ!おはようございます、サキです。
前回の投稿から一週間空いてしまいましたね…泣 日曜日更新がクセになりそうです笑
昨晩久しぶりに早寝をして、今朝は5時半にパッと目が覚めました。
訓練生の多くは夜遅くまで勉強しているのですが、私夜は起きていられなくて…(学生時代からそうなのです…)
その為、点呼後はすぐに布団に入り、毎朝5時に起床し1時間勉強してから朝の集いに向かうという生活を送っています。
大学時代ほぼ毎日朝練があったから、早起きにも慣れっこなのかなぁ
いろんなことを含めて、今の自分の基盤となっているのは大学で過ごした4年間であるなぁと、ここにきてよく感じます。

さて、前回の投稿後、多くの方から応援メッセージを頂きました。
こういった暖かいお言葉のひとつひとつが、私の大きな力になっています。
感謝してもしきれません。本当に有難うございます。
今後とも精一杯精進して参りますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます。

この一週間ですが、何をしていたかというと、ひたすらクメール語を詰め込んでいました。
今までこんなに勉強したことないくらい勉強しているこの2週間ですが、全くなかった知識を次から次へとガンガン頭の中に入れていくって、スッゴク楽しいんです!
特に勉強って、やればやった分だけ結果がついてくるし、私のクメール語のように、それまでの知識がほぼ0に等しい場合、その結果は顕著なんですよね。
二週間前はこの文字が読めるようになる自分なんて想像出来ませんでした。。。(ここ数日は毎晩のように夢にクメール語が出てきますw)
…それではここで皆さんに私が勉強しているクメール語をお見せいたします!!
WP_20151022_12_30_21_Pro 1

クメール語は表音文字なので、ひとつひとつの子音と母音を組み合わせて読むのですが、とにかく発音が難しい!!
カタカナでは表現できない発音が多く、チュロロームします(混乱する)
…今のようになんだかかわいい発音とか、ルー大〇のように使っちゃいます笑
そんなかんじで、毎日楽しく頑張っています!
でもやっぱり、スポーツもそうだったけど、一人だときついこともしばしば…
クメール語クラスは、シニアの方1名、JOCVが5名で、この6人が3クラスに別れていますが、休み時間には毎回と言っていいほどみんなで集まって、問題を出し合っています♪
そんなクメール語の仲間たち(^^)素敵なお姉ちゃんに囲まれて幸せです♡
3359233372204(1)

ここに来て何が一番面白いかって、本当にいろんな人が集まっているってこと!
個性豊かな体育委員会。
もうラジオ体操第二まで完璧です笑
F23A1A760A3651DE47713BF7C2F6861B_15101223

そして、みんな職種も国も違うのに、なぜか一緒にいるこの5人。
61748ED5D3AAC2449704DF25AC6B48C4_15102211
注:全員女性です。
……なんで一緒にいるか大体わかるって?笑

こんなんかんじで、サイコーの仲間たちに囲まれて毎日笑顔満開です。
今日も素敵な笑顔が咲きますように(^^)

朝ごはん食べてきまーす♪
Have a good day!

SAKI

down

コメントする




カンボジア

未分類

訓練

自己紹介

生山咲

生山咲

1992年7月7日生まれ 母の影響でベビースイミングから水泳を始め、大学卒業まで22年間競技生活を続ける。 大学水泳部では女子主将を務め、2014年9月の日本学生選手権を持って現役引退。 2015年3月に東海大学教養学部国際学科を卒業し、平成27年度3次隊でJICA青年海外協力隊としてカンボジアに水泳隊員として派遣される。KHMER Swimming Federation(カンボジア水泳連盟)に配属され、ナショナルチーム及びユースチームの選手を指導中。