カンボジア通信~夢に向かって泳ぎ続ける選手とニャックルーの話~

元スイマーが青年海外協力隊としてカンボジアで全力疾走!2016年1月~2年間の活動の様子を綴ります

【結果報告】1st GUNZE SPORTS Hem Thom Championship

time 2016/06/06

【結果報告】1st GUNZE SPORTS Hem Thom Championship

スオスダイ!
カンボジア協力隊員のサキです。

以前の記事で宣伝させて頂いた、1st GUNZE SPORTS Hem Thom Championshipが6月4日土曜日、最高の青空の下で無事開催されました!
今日はそのレポートをしたいと思います(^^)

(写真多めの記事となるので、読み込みに時間がかかるかも…スミマセン汗)

最高のお天気

ここ数日、プノンペンは雨季に入りかけており、昼間や夕方にどしゃぶりの雨が降る日が続いていたのですが、この日は一度もお天気が崩れることなく、快晴でした☆

WP_20160604_15_17_36_Pro

おかげさまでさらに真っ黒です笑
いやーほんっと暑かった。。。

最高の結果

今大会、なんと私が指導しているユースチームの選手たちが全員自己ベストを更新することが出来ました!!
素晴らしい記録です!みんな本当によく頑張りました!!

IMG_5685

IMG_5692

この結果は彼らの努力の結晶以外の何物でもありません。
この数ヶ月、今までやったことのないキツイ練習や、何言ってんだニャックルー!って思われるようなことも沢山してきたけど、みんながめげずについてきた結果。

IMG_5622

IMG_5702

IMG_5626

WP_20160604_08_14_46_Pro

最初は練習メニューのトータル4500mっていう距離を見てびびって泣きそうになってた子もいました。

練習中ふざけてた選手たちに、私がぶちぎれて”全員家帰れ!!”って怒鳴ったら、びっくりすぎてきょとんとしちゃって、涙目で”練習したいです…”ってみんなで言ってきたこともあったね!笑

ぜーーーんぶ乗り越えたから、この結果があるんだってこと、感じてくれてたら嬉しいなぁ。

最高の笑顔

今大会は私にとっても初めての挑戦でした。

初めてのカンボジアでの大会
初めての大会企画、運営
初めてコーチとして臨む大会…

前日の夜、緊張しすぎてほぼ眠れませんでした
自分が選手だったとき、こんなことあったかな…

クメール正月あたりから大会の打ち合わせが始まって、
日にちを決めて予算を決めて…

ほんっとーーーーーに、長かったです!笑

いろんなことがあって、カンボジアにきて初めて日本に帰りたくなって、
もう嫌だ――!!って投げ出したくなることばっかりでした。

でもこの日、

ベストを出してガッツポーズして喜ぶ子や、
やっと50mクロールで30秒を切れて満面の笑みで喜ぶ子、
ライバルに勝てて雄たけびをあげる子、
表彰式で一番上に立って嬉しそうにする子…

WP_20160604_17_15_10_Pro

WP_20160604_17_22_17_Pro

WP_20160604_17_21_07_Pro

選手たちのやりきった顔をみたら、もうなんか全部どうでもよくなってしまいました。

これってありきたりの表現かもしれないけど、本当にその通りで、
今までの嫌なこととか、長かった道のりとか、この笑顔見れただけで報われました。

WP_20160604_17_30_50_Pro 1

みんながこの笑顔を向けてくれたとき、
本当に涙が込み上げてきて、
みんなにばれないようにごまかすのが必至でした。

この笑顔のためなら私なんでもできるなぁ…って、
本気で思った瞬間でした。

【感謝】

協賛して下さったスポンサー様、
応援して下さった皆様、
メディア・政府関係者の方々…

数えきれないほどのサポートがあったから、この大会は大成功を収めることが出来ました。
皆さまのご支援のおかげで、沢山の笑顔が生まれました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
本当に有難う御座いました!!

全員自己ベストを更新したとは言っても、まだまだ伸びしろだらけです。
あれだけ”浮き上がりひとかき目は絶対呼吸するな!”と言ったのに、ひとかき目でいきなり呼吸しちゃうような子たちです。笑
明後日ミーティングでお仕置きだな。笑

WP_20160604_17_52_49_Pro 1

もっと貪欲になろう!
もっともっと強くなろう!
もっともっともっと夢を見よう!!

IMG_5887

俺たちの未来には、夢と希望しかないんだから!!

down

コメントする




カンボジア

未分類

訓練

自己紹介

生山咲

生山咲

1992年7月7日生まれ 母の影響でベビースイミングから水泳を始め、大学卒業まで22年間競技生活を続ける。 大学水泳部では女子主将を務め、2014年9月の日本学生選手権を持って現役引退。 2015年3月に東海大学教養学部国際学科を卒業し、平成27年度3次隊でJICA青年海外協力隊としてカンボジアに水泳隊員として派遣される。KHMER Swimming Federation(カンボジア水泳連盟)に配属され、ナショナルチーム及びユースチームの選手を指導中。