泳げ!カンボジアの負け犬たち!

二年間って長い?それともあっという間?

ご無沙汰しております。
更新滞ってしまいすみません(>_<)
本当にバタバタと毎日が過ぎ去っております。
カンボジアに来て早2ヵ月半…
もう任期の12分の1が終わります

ついこないだ、日本を飛び立ったのに。
ついこないだ、ここのオフィスに入ったのに。

きっと1年10ヵ月後も、同じことを言っているような気がします。

あっという間に過ぎ去る日々の中でも、いろいろなことがありました。
特にここ数日は、バタバタ走るバタコさんでした。
ブログも久しぶりなので、今日は”バタコさんの最近”を、少しずつかいつまんでお話し出来たら、と。

************************************************************************

その1
【朝練、はじめました。】

その1から結構なビッグニュース。笑
同僚のコーチから”朝練やらない?”との声をかけていただき、すんなりと始まりました。

赴任してすぐの頃、実はこっそりと計画していたものの、カンボジアは朝が早く、学校も7時から始まる上に、多くの子供たちがプールから離れた場所に住んでいるため、朝練は難しいかなぁと思っていました。
でも、その同僚から話を聞いてみると、このチームには”学校に行ってない子”がちらほらいるのです。
金銭的な面でいけない子もいれば、悪い友達とつるんでやめてしまった子などなど…
そこに関してはまだあまり私が首を突っ込んでいい話かどうかもわからず、カウンターパートに任せていますが。
で、その学校に行ってない子たちや、学校が午後部の子(カンボジアの学校制度は午前部と午後部に分かれている二部制。一か月ごとに入れ替え制で、要は毎日半日授業なのです)を対象になら朝も練習ができる!とのことだったのです!

WP_20160310_07_39_06_Pro

少人数制ということもあり、教えやすい上に時間も余裕があるのでたっぷり泳げる!
朝練メンバーはだいたい決まって4人ほどですが、間違いなく午後練習だけのときよりかは、長い距離に慣れてきたところかな。

WP_20160311_001

朝の静かな時間のプールも好きです。

WP_20160310_07_39_22_Pro

ということで、
朝7時半から夜7時までプールに入り浸っています笑 (昼休みは家帰っていますが)

***************************************************************************

その2
【職場焼肉】

金曜日の夜。
練習後、やたら選手が残ってるなぁと思ったら、

”今日はここでバーベキューするからコーチもおいでよ!!”

…え、ここで?笑

WP_20160311_22_33_05_Pro

ほんとにここでした。笑
たらふく焼肉ご馳走になって、帰ろうとしたら…

大量のビールの箱が運ばれてきました

WP_20160311_22_33_13_Pro

はい、二次会スタート。

結局遅くなり家に帰れず、オフィスに入って1ヵ月半にして二度目の職場泊。
楽しかったんでおっぱにゃはー!!

***********************************************************************

その3
【ホームパーティを開きました】

たまたま帰り道が一緒になった選手とお話ししてて、

”今度うちに遊びおいでね~♪”

なんて社交辞令程度の気持ちで言ったら、その子が超喜んじゃって笑
次の日にはチーム全体に知れ渡り、そして勝手に予定を決め、

”コーチ!今週の日曜日行くね!!”

っておい。笑
でもあんなキラキラした目で言われたら断れません。

日本食が食べたいとのリクエストだったので、数日前からレシピを調べ、材料を購入し、下ごしらえして…
……全部ひとりで大変だったけど、これあったら子供たち喜ぶかなぁ~”なんて、笑顔のみんなを想像しながらの準備、めちゃくちゃ楽しかったな笑

そして当日。
朝10時にプール迎えに行くからプールで待ち合わせね!って言ってたのに…

9時45分。
ドンドンドン。扉たたく音

出てみると下の階の奥さんが。
”外でニャックルー(先生)って呼んでるわよ~”

ちょ、ちょ、ちょwww
2人だけ以前家まで送ってくれた選手がいて、その子が全員引き連れて来たwww

門を開けると、入っていいよ~の声の前に全員上がり。
つーか私まだパジャマだし、準備おわってないしwww

てなかんじでとりあえず部屋に入れ、(うちは部屋が狭いですがその分広いバルコニーがあって、全員そこに追い出し。)
バルコニーは外だから靴履いてね~って言ったけど興奮気味の彼らには伝わらず全員裸足
もちろんそのまま部屋にも来ます。

んもういいやーーー!ってなって、とりあえず放置して、食事準備。
ちなみにこの日のお品書きは

・手巻きずし
・海苔巻き
・鶏の唐揚げ
・かぼちゃの煮つけ
・炊き込みご飯

WP_20160313_10_41_57_Pro

…炭水化物の多さwwww
米何キロ炊いたかな…。

WP_20160313_10_42_06_Pro

WP_20160313_10_42_02_Pro

足りるか不安でしたが、
案の定一瞬でなくなりました。笑

ちなみに一番人気はダントツで鶏の唐揚げ
日本の子供と一緒ですね♪

WP_20160313_10_41_51_Pro

お腹も満たされたところで、
突然ゲーム(取っ組み合い?)が始まったり、

WP_20160313_11_27_42_Pro

WP_20160313_12_16_42_Pro

WP_20160313_11_37_14_Pro

部屋にあったウクレレを見つけて
”弾いて~!!”って持ってきたり。
まだまだ練習中だったけど、スピッツのチェリーを弾き語りしたら大うけでした。

あとはけん玉でもずっと遊んでたな~。

普段練習のときにはみれないあどけなさや子供らしさが見えて、
本当に心から愛おしく思いました

……こりゃ~二年後帰るときやばいな…笑

散々遊んで昼過ぎに帰っていきました。

WP_20160313_12_15_22_Pro 2

【嵐の後の静けさ】
というのはまさにこのこと。
大変だったのはこのあとです。

一人で家中の雑巾がけ。笑

まぁ、楽しかったからおっぱにゃはー!!!

 

**************************************************************************

その4
【体育教員養成学校に行ってきました】

同い年の隊員のなごちゃんが活動している、プノンペンの端にある体育教員養成学校(通称ナイペス)に行ってきました!

WP_20160318_08_37_15_Pro

WP_20160318_08_42_43_Pro

WP_20160318_08_43_56_Pro

大盛り上がりのダンスの授業でした!

初めて養成校に行ったけど、小学校とはまた違った雰囲気。
みんなしっかりしてて、運動が好きそうな子たちばっかり。
おそらく私とほとんど年齢変わらないくらいでしょう。
なのにすごく若々しくて、生き生きして見えました!

WP_20160318_08_37_13_Pro

****************************************************************************

その5
【短期ボランティア帰国】

2ヵ月半前、プノンペン空港で

”あれ、他にも日本人がいる…”

と思っていたら、それは筑波大学の大学連携で短期ボランティアとして来ていた大学院生のまいまいとまりやってぃでした。
彼女たちは2月末に学部生が来る1ヶ月半前に、学部生の活動の準備を進めるために先に現地入りしていました。

4053548893543(1)

同い年でスポーツ系で、それはそれは嬉しくて、気が付いたらいつも一緒にいて、みんなが任地に行ってしまっても私はプノンペンにいたので、毎週末のように彼女たちのいるドミトリーに遊びに行っていました。
二人は本当に勉強熱心で、見習うところばかりでした。
活動の話や将来の話、お決まりの恋愛話まで、とにかく顔を合わせては話してばかり!笑
なんとなく波長も合って、一緒にいて心地よかったです。

一緒においしいものもたくさん食べました♪

4053548574592(1)

 

最後の最後に、ホテルのプールに行ってまいまいへの水泳指導(出張です)

4055987687471(1) (1)

4055987490655(1)

4055987288707(1)

きっとこの先も、繋がっていれる仲だと思っています。
お別れはすごく淋しかったけど、またお互い成長して会える日を楽しみにして、
一日一日大切に踏みしめていきたいです(^^)/

こうやって最近の出来事をまとめてみましたが、
本当にあっという間に日々が過ぎ去っているように感じます
焦るわけではないけれど、覚悟を決めてここに来たからには、

気が付いたら二年終わってた!

なんてことのないようにしたいですね!

sponsored link

down

コメントする




ひとりごと

カンボジア

ブログ

未分類

訓練

プロフィール

生山咲

生山咲

1992年7月7日生まれ 母の影響でベビースイミングから水泳を始め、大学卒業まで22年間競技生活を続ける。 大学水泳部では女子主将を務め、2014年9月の日本学生選手権を持って現役引退。 2015年3月に東海大学教養学部国際学科を卒業し、平成27年度3次隊でJICA青年海外協力隊としてカンボジアに水泳隊員として派遣される。KHMER Swimming Federation(カンボジア水泳連盟)に配属され、ナショナルチーム及びユースチームの選手を指導中。



sponsored link