泳げ!カンボジアの負け犬たち!

今すぐ使える!簡単・可愛い!クメール語フレーズ6選

time 2016/10/06

今すぐ使える!簡単・可愛い!クメール語フレーズ6選

スオスダイ!
今日はクメール語企画第二弾!

今すぐ使える、簡単でかわいいクメール語のフレーズをご紹介します(*^^*)

それでは早速、れっつごー♪

sponsored link

にゃむばーいなう? (ごはん食べた?)

6c5c70d3b0a93bc9b1b4348179be81ed

まずは鉄板フレーズ!!
これは本当によく聞かれます。

”こんにちは”
”よっ、ごはん食べた?”

こんなかんじです笑

さあーなっ (とってもきれい!)

 

Businessmen congratulating businesswoman

 

カンボジア人が大好きなフレーズです。
私はいつもジャージなので、たまにJICA事務所に行くために私服着るだけで、選手たちが
”ニャックルー、さあーなっ!!”
って言ってくれます笑

男女関係なく、物でも人でもなんでも使えます。
とっても便利です!

ろにぇろにゃい (めちゃくちゃ)

lgf01a201404111100

列を作って並べない…
部屋がいつも散らかっている…
カンボジアあるあるです。

そのたびに私は
”もーーー!!(日本語) ろにぇろにゃい!!!”
と怒ります。笑

ちゅーくばーる/ちゅーぽっ (頭痛い/お腹痛い)

s1_5386a05d5b352

ちゅー(ឈឺ) で、「痛い」という意味。
そのうしろに、くばーる(ក្បាល) で、頭が痛い。
ぽっ(ពះ)をつければ、お腹が痛い。

どちらもよく使います!

ちゅーくばーるは、実際に頭が痛くなくても、やることが沢山あるときとか、誰かに振り回されたときとか、よく言っちゃいます笑
ちゅーぽっは、カンボジアあるあるです。笑

ちゅろろーむ (混乱する)

confused-student

これ、可愛さナンバーワンじゃないですか??笑

”もう、わけわかんないよーーーーちゅろろーーーーむ!!”
ってかんじで独り言でも使っちゃう。
英語のconfuseより先に出てきます。

おっぱにゃはー (問題ないさ!)

no-problem_ptiluc

汚い屋台
ろにぇろにゃいの市場
守らない約束
度々起こる停電…

そんなの笑って吹き飛ばしましょう。
おっぱにゃはー!って笑顔でいえば、なんだか本当に問題ないような気がしてきます。

そうです、カンボジアで生きていくために、必要不可欠なフレーズ、
それが、”おっぱにゃはー”です。笑

 

 

いかがでしたか?
このほかにも、クメール語ってなんだか響きが可愛いフレーズがよくあるんですよー。
今日は比較的発音も簡単なものを選びましたので、カンボジアに来た際はぜひ使ってみてくださいね♪

sponsored link

down

コメントする




ひとりごと

カンボジア

ブログ

未分類

訓練

プロフィール

生山咲

生山咲

1992年7月7日生まれ 母の影響でベビースイミングから水泳を始め、大学卒業まで22年間競技生活を続ける。 大学水泳部では女子主将を務め、2014年9月の日本学生選手権を持って現役引退。 2015年3月に東海大学教養学部国際学科を卒業し、平成27年度3次隊でJICA青年海外協力隊としてカンボジアに水泳隊員として派遣される。KHMER Swimming Federation(カンボジア水泳連盟)に配属され、ナショナルチーム及びユースチームの選手を指導中。



sponsored link