2018/10/02
スオスダイ!
カンボジア協力隊員のサキです。
以前の記事で宣伝させて頂いた、1st GUNZE SPORTS Hem Thom Championshipが6月4日土曜日、最高の青空の下で無事開催されました!
今日はそのレポートをしたいと思います(^^)
(写真多めの記事となるので、読み込みに時間がかかるかも…スミマセン汗)
sponsored link
Contents
最高のお天気
ここ数日、プノンペンは雨季に入りかけており、昼間や夕方にどしゃぶりの雨が降る日が続いていたのですが、この日は一度もお天気が崩れることなく、快晴でした☆
おかげさまでさらに真っ黒です笑
いやーほんっと暑かった。。。
最高の結果
今大会、なんと私が指導しているユースチームの選手たちが全員自己ベストを更新することが出来ました!!
素晴らしい記録です!みんな本当によく頑張りました!!
この結果は彼らの努力の結晶以外の何物でもありません。
この数ヶ月、今までやったことのないキツイ練習や、何言ってんだニャックルー!って思われるようなことも沢山してきたけど、みんながめげずについてきた結果。
最初は練習メニューのトータル4500mっていう距離を見てびびって泣きそうになってた子もいました。
練習中ふざけてた選手たちに、私がぶちぎれて”全員家帰れ!!”って怒鳴ったら、びっくりすぎてきょとんとしちゃって、涙目で”練習したいです…”ってみんなで言ってきたこともあったね!笑
ぜーーーんぶ乗り越えたから、この結果があるんだってこと、感じてくれてたら嬉しいなぁ。
最高の笑顔
今大会は私にとっても初めての挑戦でした。
初めてのカンボジアでの大会
初めての大会企画、運営
初めてコーチとして臨む大会…
前日の夜、緊張しすぎてほぼ眠れませんでした。
自分が選手だったとき、こんなことあったかな…
クメール正月あたりから大会の打ち合わせが始まって、
日にちを決めて予算を決めて…
ほんっとーーーーーに、長かったです!笑
いろんなことがあって、カンボジアにきて初めて日本に帰りたくなって、
もう嫌だ――!!って投げ出したくなることばっかりでした。
でもこの日、
ベストを出してガッツポーズして喜ぶ子や、
やっと50mクロールで30秒を切れて満面の笑みで喜ぶ子、
ライバルに勝てて雄たけびをあげる子、
表彰式で一番上に立って嬉しそうにする子…
選手たちのやりきった顔をみたら、もうなんか全部どうでもよくなってしまいました。
これってありきたりの表現かもしれないけど、本当にその通りで、
今までの嫌なこととか、長かった道のりとか、この笑顔見れただけで報われました。
みんながこの笑顔を向けてくれたとき、
本当に涙が込み上げてきて、
みんなにばれないようにごまかすのが必至でした。
この笑顔のためなら私なんでもできるなぁ…って、
本気で思った瞬間でした。
【感謝】
協賛して下さったスポンサー様、
応援して下さった皆様、
メディア・政府関係者の方々…
数えきれないほどのサポートがあったから、この大会は大成功を収めることが出来ました。
皆さまのご支援のおかげで、沢山の笑顔が生まれました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
本当に有難う御座いました!!
全員自己ベストを更新したとは言っても、まだまだ伸びしろだらけです。
あれだけ”浮き上がりひとかき目は絶対呼吸するな!”と言ったのに、ひとかき目でいきなり呼吸しちゃうような子たちです。笑
明後日ミーティングでお仕置きだな。笑
もっと貪欲になろう!
もっともっと強くなろう!
もっともっともっと夢を見よう!!
俺たちの未来には、夢と希望しかないんだから!!