カンボジア通信~夢に向かって泳ぎ続ける選手とニャックルーの話~

元スイマーが青年海外協力隊としてカンボジアで全力疾走!2016年1月~2年間の活動の様子を綴ります

青年海外協力隊員の一日 スケジュールを大公開!!

time 2016/05/13

青年海外協力隊員の一日 スケジュールを大公開!!

同期隊員の流れに乗って、私も一日のスケジュールを公開したいと思います!

5:00

起床。
調子のいい時は身支度して独立記念塔の辺りまで行って軽くウォーキング&ランニング。
今週は一回も行けなかった…。
ランニングに行かなくても軽くストレッチしたり筋トレしたり、ゆっくり身体を動かします。

5:30

寝汗がハンパない上に、軽く運動するだけで汗だくなのでシャワー浴びます。
ランニングのときはもうちょっと遅いかな。

6:00

元気な一日は、栄養たっぷりの朝ごはんから。
なんと私、カンボジアにきて手作りパンを作り始めました!笑
ノーマルの丸パンからあんパンやちぎりパンまで、もはや趣味ですね笑
一時期は生地をきらさないよう、毎晩仕込んでいたので、毎朝焼き立てパンと野菜、コーヒーの三点セットでした。
最近は納豆を手に入れた為、白米と納豆、味噌汁の三点セットに浮気気味です笑

(そのうちパン作りのことも納豆のことも詳しく記事に書きたいな)

それから洗濯したり、ベランダの観葉植物に水やりしたり、SNSチェックしたり、コーヒー飲みながら本読んだり…
この時間はBGMがかかせません。
Youtubeでお気に入りの音楽を流します。

最近は1970年代~80年代の洋楽にどっぷりはまっております笑
この時代の曲は名曲ばかり…。
鉄板ですが、Queenとマイケル・ジャクソンは神です。
めちゃくちゃ大好きです。
あとシンディーローパーとかデヴィッドボウイとか…
…って話が逸れそうなのでここでやめときます。笑

(このことも記事にできそうだ…)

7:00

出勤。チャリで5分くらいです。
いつも同じ門番さんと、笑顔でハイタッチするのが日課です。

7:30~9:00

朝練。
この時間はナショナルチームの選手がほとんど。
学校も卒業して、奥さんがいる選手もいるし、水泳だけで生活している選手もいます。
歳も私と同じくらいの子がほとんどなので、また違った楽しさがあります。
私のクラスの子は、学校が午後部の子たちだけちょろちょろと来るかんじ。
(カンボジアの学校は午前と午後の二部制。一か月ごとに入れ替わります。)

9:00~12:00

朝練が終わってから、とりあえずシャワー。暑すぎるから。
さっぱりしてから事務作業。
最近はもっぱら業務費と大会企画の件に追われています。
この時間にJICA事務所に行くこともしばしば。
スタジアムからチャリで約15分で行けるため、とても助かっています。

トレーニングプランを考えたり、データの入力をしたり、練習メニューを考えたり…
探せばいくらでもやることが見つかるので、この時間に結構がっつり動いちゃいます。
(午後は暑くて動けなくなるから…)

(約)12:00~

同僚の奥さんが部屋の外から、
“ニャックルー、ニャムバーイ(先生、ごはんよ)”
と呼んでくれたらおひるごはん。笑
いつも手作りのクメール料理をご馳走になっています。
どの料理も美味しい上に、ごはんがなくなるとすぐにおかわりをよそってくれるので、
私の一日のカロリーはほぼここで摂取されます。笑

そしてこの時間は一番不規則。笑
ただ、ニャムバーイと呼ばれるのを待ちます。笑

12:30~13:30

昼練習。
実は、先週からこの時間の練習が始まりました。
これには理由があって…。

私のチームの子で、一人、抜群のセンスの持ち主がいるんです。
14歳の男の子。平泳ぎが得意です。
彼、家庭の事情で今まで学校に行ってなかったのです。
だから、朝練を始めた当初からナショナルチームの選手に混じって毎日朝練にも来てました。
しかし先週、彼から突然こう伝えられたのです。

“ニャックルー、あのね、僕ね、学校にいくことになったんだ!”

ちょっぴり恥ずかしそうに、嬉しそうに、そしてどことなく申し訳なさそうに話すその姿が愛おしくてたまらなくて…母親になったような気分で、とっても嬉しかったんです。
しかしその言葉に続けて、

“だからね、もう朝練行けないんだ。だけど、僕コーチが言ってたみたいに速い選手になりたいの…”

“僕のために他の時間で練習できる?”

……できますともーーーーーーーーーー!!!!
たとえそれがこの灼熱地獄のカンボジアで一番暑い時間だとしても!!!!

ということで、半ば彼に押される感じで始まったこの時間の練習ですが、
正式にチームのみんなに発表したところ、なんと毎日5人以上このくっそ暑い時間に選手が集まるように!!

しかし、やっぱりこの時間帯は破壊的な暑さの為、一日目はプールサイドで指導しましたが、ソッコー諦め、次の日から私も一緒に入水。笑
選手と一緒にさらに真っ黒です。笑

13:30~15:30

昼練習が終わったら一旦帰宅。
で、シャワー直行。暑すぎるから。
3回目(入水含めたら4回目か)の水浴び。笑

さっぱりしたところでお昼寝タイム!
どんなに忙しくても最低15分は目をつぶるようにしています。
この時間がないと結構キツイ。

15:30~17:00

二度目の出勤。
午前がっつりと動いた分、午後は比較的のんびり。
午後練習の準備したり、何もないときは“広報活動~”と思ってブログを書いたり。笑
最近はこの時間にスポンサーさんとの打ち合わせが入ることが多いかな。

17:00~19:00

さて、ここが私の活動のメイン、午後練習。
要請内容に書かれていた活動はこれです。笑

最近は赴任当初に比べたら、ガンガン泳がせるし、ガンガン叱るし…
それでも変わらずついてきてくれる選手たちなので、
必ず結果もついてきてくれると信じています!

19:00~20:00

練習おわりの選手たちとお話ししたりふざけあったり。笑
どんなにきつい練習でもこの時間はみんないっつも笑顔。幸せな時間です。

みんなが帰る姿を見届けてから、事務所の片付けしたり、残ってる事務作業を終わらせたり…。
最近ここのボリュームが多すぎてなかなか帰れず…。
だけど水泳連盟の入口を閉めるまでには帰らないとなので、結構必死に追い込む。w

よしっ!と事務所に一言残して、帰宅。

20:00~

帰宅後、とりあえずシャワーへ直行(4、5回目)。
正直この時は何もする気が起きずヘロヘロです。

さっぱりしてから、週末に作り置きしておいたおかずや果物、クラッカーなど、とりあえずちょこっとテキトーにつまんでベッドに倒れこみます。
(昼いっぱい食べてるからあんまお腹減らない上に、疲れてるからとにかく早く寝たくて。笑)

21:00

就寝。
早いときは20時代、遅くても21時半には夢の中です。

***************************************

いかがでしたか?
こうして改めて文面にしてみて、日本にいたときの生活と比べると、睡眠時間や食事、活動の全てを含め、朝方になったように感じます。

あとは勉強してる時間が全くないですね…泣
活動が忙しくてそれどころではないのもあるけど、クメール語も英語も、どうにかしてちゃんと勉強する時間を作らないとなぁ。。

そして、もう一点気が付いたことが。
…私、完全にクマエ化(カンボジア人化)してる…。笑

…それはどんなところかって?

maxresdefault

……さ~て、来週のカンボジア通信は…

【自分がクマエ化してきたと思うこと ○選】
【毎朝のパン作り】
【神すぎる1980年代洋楽リスト】

の三本です!

来週もまた見てくださいね!

じゃーんけーんぽんっ!

sazae

うふふふふふ♪

down

コメントする




カンボジア

未分類

訓練

自己紹介

生山咲

生山咲

1992年7月7日生まれ 母の影響でベビースイミングから水泳を始め、大学卒業まで22年間競技生活を続ける。 大学水泳部では女子主将を務め、2014年9月の日本学生選手権を持って現役引退。 2015年3月に東海大学教養学部国際学科を卒業し、平成27年度3次隊でJICA青年海外協力隊としてカンボジアに水泳隊員として派遣される。KHMER Swimming Federation(カンボジア水泳連盟)に配属され、ナショナルチーム及びユースチームの選手を指導中。