泳げ!カンボジアの負け犬たち!

お久しぶりです。

time 2015/12/06

お久しぶりです。

ティビアスオスダイ!お久しぶりですサキです!
また随分と更新止まってしまい申し訳ありません、、、。
振り返れば中間テスト前から止まっていますね笑
いろいろありすぎたので今日はちょっとそれらの出来事をかいつまんでお話ししたいなぁと思います。

11月9日
中間テストがありました。
前日まで追い込み続け、どんなテストがくるのかとヒヤヒヤし、身構えていました…
…が。 
その気持ちを裏切られたほどの簡単さで拍子抜けしてしまいました笑
ただ、ライティングやリスニングに比べてスピーキングの点数が低かったので、今まで以上に意識して積極的にクメール語を話すようにしました!
最終テストが12月11日の金曜日にあります。
中間よりはるかに難しくなると思いますが、100点目指して頑張ります(^^)

11日から18日までの1週間は、全体日直でした。
全体日直とは、だいたい隔週で各班から1名ずつ募って、この訓練所内全体の私物放置や消灯チェックの見廻り業務や点呼の確認、朝の集いの運営など、朝早くから夜遅くまで、全体の日直業務を行うことです。
時間の縛りがあるから結構大変だったんですけど、それよりもメンバーが最高に楽しくってあっという間に1週間おわっちゃいました~。
言語が違ったり班が違ったりすると、やっぱりあまり話したことない人って、いまだにまだいるんですよね。
だから、そんな人たちと親密になれるいい機会だなーって思いました!
E1A68B34A3456B2F8A76B3276938A8C8_15111515

17日
青年海外協力隊発足50周年記念式典に参列してきました。
候補生として本当に貴重な経験が出来ました。何度も思うけど、本当に色々とラッキーだなぁと感じます。
パネルトークのゲストがスポーツ庁長官の鈴木大地さんと水泳隊員OGの方で、水泳がメインのお話を聞けてとても刺激になりました。
頑張ろうっていう素直な気持ちと、水泳って結局どこの国でも裕福な人のためのスポーツじゃん!お金ないと出来ないじゃん!っていうなんだかよくわからない悶々とした、如何にも協力隊っぽい葛藤と戦いながら、約6時間の長旅を乗り越えて、福島の山の上へと帰りました。笑
BC72B2B765677A43FB387F68A89520C4_15111710

20日&21日
野外訓練がありました。
野外訓練とは、まぁ平たく言えばキャンプ、ちょっと大げさに言うならサバイバル、目的は途上国の生活体験。
…ここには書ききれないくらいいろんなことがありました。
鶏をさばいたり、オリエンテーリングで13キロのコースのはずが、迷いまくって15キロくらい歩いたり、強風でテントが倒れたり…
一言じゃ言えないけど、いい経験でした。
野外訓練のことはもっと詳しく、ゆっくりここに書けたらいいなぁ。。
12249809_1024096470981156_8501194059164322619_n

22日
多くの人が野外訓練後で疲れ果てている中、東北サファリパークにいってきました。
近すぎちゃってどーーーーしよ!!ってかんじでしたほんとに。。笑
いやぁ、また行きたいです。
72004a3001e618e1c21c268b2b0366c3_15112223

24日
学校交流があり、近くの小学校の先生をしてきました。
こうやって学校の授業の一環として子供の前に立って話すことはもちろん初めて。
たった45分の中で、何が伝えられたかわからないけれど、
”いつかは僕も世界の人を助ける仕事がしたい”
って言葉を聞けたことは、たとえその言葉が嘘だとしても、心から嬉しく思いました。

25日
この日は通常の課業ではなく、アウトドアレッスンといって、実際に街に出て訓練言語を使ってみよう!っていう日でした。
郡山にある宇宙科学館にいき、クメール語で宇宙の勉強をして笑
おいしい海鮮丼を食べて、久しぶりに下界のショッピングモールなんて行っちゃって。
下界がすっかりボンノアエル(クリスマス)一色になっていることに焦りを感じました。笑
外で使った単語ってすごい覚えてるんですよねぇ。
アウトプットがいかに大切か気が付きました。
32d64050748cdf9a70edd3c91654ee1e_15112508

27日
この日は各種講座のレポート提出期限日。
なんでまぁこんな忙しいときに…と思いつつも、早々に書き上げてちゃんと提出しました。
なんだか学生に戻った気分でした笑

28日
この日はビッグイベント、語学交流会がありました。
任国のゲストの方がそれぞれのクラスに来てくださって、文化交流をするというもので・・・
プログラムは各クラスごとに決めるのですが、私たちはクメール衣装を着て、クメール語かるたと盆踊り・カンボジアの踊りをして楽しみました。
この交流会のメインイベントというか、一番比重が重かったのが…そう、スピーチです。
一人10分で原稿はなるべくみないように暗記…
日本語のスピーチでもなかなか大変なこの内容を、クメール語で頑張りました!!
当日の朝3時半に起きて、朝からブツブツとつぶやき…笑
結局丸暗記はできんかったけど、ゲストの方に”今までで一番プカエ(上手)だった”と言われ、ほんと泣きそうなくらい嬉しかったです。。。
ちなみにスピーチ内容は「私の水泳人生」…任国でも使うためです笑
FB_20151201_15_41_40_Saved_Picture

29日
この日は体育委員主催のスポーツ大会でした!!
ギリギリまで体育委員で話し合って、いろいろ試行錯誤して…
ほんっとーに大変だったけど、沢山の人に”めちゃくちゃ楽しかった!!”と言ってもらえて、頑張ってよかったなぁって思いました;;
日曜日の貴重なお休みの時間に、こんなに沢山の人に集まっていただけて、本当に感謝感激です。。
ありがとうございました!!
3d70ed1eec084cce833e4cdf09b3fcdb_15113013

…と、まぁこんなかんじで11月は過ぎ去り、あっという間に12月になってしまいました。
気が付いたら福島の山奥はとんでもない量の雪が積もり、毎日毎日、雪合戦しよー!とか 雪だるまつくーろー♪
なんて言って、ねぇさん方を困らせております。笑
9BCC6B2A32992A96AA5B9BC6BB4098DB_15120603E96B06CA853873C7140BA48BE13AD245_15120501

訓練も残り10日。。。退所式のことを考えるだけで泣きそうです。
こんなにここの仲間が好きになるとも思わんかったし、
こんなにここでの生活が楽しいとも思ってなかったです。
はやく家族や大切な人に会いたいけど、
きっとここを卒業したら、もう一生103人全員が集まることはないだろうなぁと思うと
やっぱりさみしくってたまらないです。

でも、みんな世界中いろんなとこに飛び立っちゃうけど、
逆に言えば、この広い世界の中で、こんなにも沢山の仲間が同じ気持ちで頑張っているんだって思えば、
それはきっと私の力になるでしょう。

一日一日後悔しないように、やり残すことのないように、精一杯楽しみたいと思います(^^)

12316370_1027279303996206_2329449486414370969_n
SAKI

sponsored link

コメント

  • サキちゃん、なかなか更新がないので心配してましたが、忙しく頑張ってるようでなによりです。
    そっちは雪が積もってるんですね。寒そう・・・(*_*;
    なんと、石垣はまだ海入れるんですよ!(^_^)v
    おぢさんはそんな寒いとこ行ったら凍死しちゃいます、たぶん(>_<)
    もうすぐ訓練終わったら、いよいよ海外赴任ですね。
    世界の舞台に羽ばたいて下さい!\(^o^)/
    サキちゃんの活躍で、沢山の人が幸せになることを祈ってます!♪ヽ(´▽`)/
    わし、水泳ダメなんで、機会があったら教えて欲しいなぁ〜
    (*´ω`*)

    by さだじぃ €2015-12-10 10:18 PM

    • さだじぃさん
      コメントありがとうございます!
      石垣島羨ましいです~。私も何度か宮古島に行ったことがあるんですけど、いいところですよね♪沖縄大好きです♪
      一番最初のコメントで、楓ちゃんの大ファン…とおっしゃっていて、楓ちゃん…?となっていましたが、石垣+楓ちゃんで、ピンときました笑
      高校時代の同級生です。私も彼女のこと尊敬しています!
      もし楓ちゃんにお会いした際にはどうぞよろしくお伝えください!

      by 生山咲 €2015-12-23 11:39 AM

down

コメントする




ひとりごと

カンボジア

ブログ

未分類

訓練

プロフィール

生山咲

生山咲

1992年7月7日生まれ 母の影響でベビースイミングから水泳を始め、大学卒業まで22年間競技生活を続ける。 大学水泳部では女子主将を務め、2014年9月の日本学生選手権を持って現役引退。 2015年3月に東海大学教養学部国際学科を卒業し、平成27年度3次隊でJICA青年海外協力隊としてカンボジアに水泳隊員として派遣される。KHMER Swimming Federation(カンボジア水泳連盟)に配属され、ナショナルチーム及びユースチームの選手を指導中。



sponsored link