泳げ!カンボジアの負け犬たち!

10th ASEAN School Games 大会二日目結果報告

time 2018/08/17

10th ASEAN School Games 大会二日目結果報告

だいぶ遅くなってしまいましたが、二日目の結果報告です。

 

sponsored link

Contents

男子100mバタフライ予選

 

Pich
1:12.34 自己ベスト更新!

 

今大会初レースのPich。

レース前からかなり緊張した表情でしたが、前半から攻めるいいレース展開で、
しっかりと自己ベスト更新!

今大会、チームリーダーとし、自分のこと以外にもしっかりと目を向け、
チームをまとめてくれているPichの自己ベスト更新は、
チームをいい波に乗せてくれました!

ありがとう!Pich!

女子100m平泳ぎ予選

 

Voleak
1:17.47 7位決勝進出!

 

レアの1ブレ。
待ちに待ったこのレース。

正直、今大会このレースにかけてました。

ブルネイで、あと0.1秒で流した悔し涙。

 

”メダルが欲しい”

思う気持ちは、レアも私も同じでした。

 

自己ベストからは少し遅れたものの、なんとか決勝進出を決めました!

メダル欲しい!っていう気持ちが先走り、前半力んでしまった様子。
これだけ直せそうなところあってこのタイムか…といった感想。

 

心なしか、ほかの国の選手たち、あまり余力はなさそうです。

おおお、これはレア、いけるんじゃないのか…?!?!

決勝に期待です!

男子100m平泳ぎ予選

 

Heng
1:12.90 自己ベスト更新!

 

今大会絶好調のへーんくん。

一番楽しみにしていた100mで大ベスト出して笑顔で帰ってきてくれました!

にゃっくる~♡ってスキップしてルンルンで戻ってきて、可愛すぎて思わずハグしちゃいましたw

 

この天才児、マレーシアで少しずつ開花し始めています…!(いろんな意味で…詳細はのちほど)

 

女子100m平泳ぎ決勝

 

待ちに待った決勝レース。

とにかくずっと緊張しっぱなしのレア。

 

”笑顔!笑顔!いつも通り、楽しんでいこう!”

そう、レアにも自分にも言い聞かせ、招集所行く前に
第ベスト出てルンルンのヘーン呼んできて一緒に踊らせて(笑)

 

カメラを向けてもこの笑顔。

 

いいかんじにリラックスしてきたな~…
と思ったら、まさかの電光掲示板の不具合でレース中断。

よくあることですが、これが何分経っても直らず…

…その間にまた緊張しはじめるレアw

勘弁してくれーーーー!って思いながらも、不安なそぶりを彼女には見せないよう、
必死に取り繕っていました。

 

少し落ち着き、さぁ、いよいよレース!!
もうあとは、いつも通り、全部出し切るだけ!!

いってらっしゃい!ってレアの背中をたたき、見送りました。

 

スタートから浮き上がり、さすが私の教え子。(笑)

一緒にみていた教育省のおじさんに初めて褒められました。

”すごい!!カンボジアが、他の国より速い!!”

 

25mを過ぎたあたりから、やはり若干力みがみえたものの、いい位置でターン。

・・・・が、しかし。。。

 

ターン後、その勢いがなくなり急に失速・・・・。

 

結果、1:18.65 と予選よりタイムを落としてしまい、
7位という結果で終わりました。

 

 

悔しかった、ほんと悔しかった。

水泳って本当に難しい。
そんなに甘い競技じゃない。

 

100m平泳ぎの表彰式、他の国の国旗が上がるのを見て、
なんだか涙が出そうになった。

 

やっぱさ、ここにカンボジアの国旗、あげたいよ。

 

カンボジア戻ってきて、嫌なことやつらいことがほとんどで、
もう帰ろってなんども思った。

正直、この大会が最後の遠征かも、とかも思ったりした。

 

でもさぁ、こんな結果じゃさぁ、

 

帰るに帰れないじゃん!

 

こんな結果でおわったら、

結局、”日本人きたのにかわらない負け犬チームだー。”

って言われておわりじゃん。

 

 

結局、私たちは、”負け犬” でおわるの!?

 

そんなの、いやだ!!!!ぜったい!!!

ぜったいに ぜったいに いやだ!!!!

 

 

 

まだまだレースは続きます。

この気持ちを忘れないで、あと2日頑張ります!

sponsored link

down

コメントする




ひとりごと

カンボジア

ブログ

未分類

訓練

プロフィール

生山咲

生山咲

1992年7月7日生まれ 母の影響でベビースイミングから水泳を始め、大学卒業まで22年間競技生活を続ける。 大学水泳部では女子主将を務め、2014年9月の日本学生選手権を持って現役引退。 2015年3月に東海大学教養学部国際学科を卒業し、平成27年度3次隊でJICA青年海外協力隊としてカンボジアに水泳隊員として派遣される。KHMER Swimming Federation(カンボジア水泳連盟)に配属され、ナショナルチーム及びユースチームの選手を指導中。



sponsored link