カンボジア通信~夢に向かって泳ぎ続ける選手とニャックルーの話~

元スイマーが青年海外協力隊としてカンボジアで全力疾走!2016年1月~2年間の活動の様子を綴ります

絵心の無い私が、暇すぎて全力で描いたイラスト10選

time 2016/11/14

絵心の無い私が、暇すぎて全力で描いたイラスト10選

カンボジア青年海外協力隊 水泳隊員のサキ(@khmer_swimming)です。

只今カンボジアはウォーターフェスティバルの真っ最中です。

雨季から乾季に変わる11月の、満月の前後3日間に渡って豊かな大河の恵みに感謝するもの。
当日は野外ライブが行なわれたり、川に浮かべられた電飾船で古典音楽が奏でられるほか花火が打ち上げられるなど大きな熱気に包まれる[2]。祭りを盛り上げる王宮前でのボートレースは、12世紀にチャンパ王国の侵攻を防いだジャヤーヴァルマン7世とクメール王朝の繁栄を讃えるための儀式を起源とする説や、16世紀のカンボジア王国時代に水軍の勢力誇示のために行なわれたボートレースを起源とする説などがある[3]。

Wikipediaより

この期間は練習もお休み。
12月にすぐ大会あるのですが…この国の祝日文化は侮れません。。。

で、この期間、実は選手たちから
”ニャックルー、シアヌークに遊びにいこうよ~”
って誘われていたのです。

ウキウキして移動届を提出したものの、
一日前になっても当日になっても予定が決まらない。笑

”決まったら連絡してね”
といったものの、何も連絡が来ないで3日間が経ったので
どうやら行かないようです。笑

と、いうことで。
予定ゼロ、友達なしの私は暇を持て余していました。

料理をしたり部屋の大掃除をしたり
カフェでのんびり本を読んだり…

昨日は一日で綾瀬はるか主演の”きょうは会社休みます。”をYouTubeで全10話みて
福士蒼汰にキュンキュンして目の保養。笑

……だめだ、2日でやることがなくなった…

とりあえずブログを書こうと思い、カフェにきてパソコンを起動。
うーーーーん…とネタに迷うこと数分。

いい暇つぶしを思いついた。

お絵かきゲームにて明らかになった私の絵心の無さ

ふと、前に日本で彼が実家に遊びに来た時に家族と彼の5人でやった
”お絵かきゲーム”を思い出した。

注:お絵かきゲームとは
順番にお題を出し合い、そのお題に沿ったイラストを描き、
その後全員で”いっせーのせっ” で審査を行い、勝者を決めるゲーム。

出典:生山家ルール

この時、あまりにもひどい私の絵心の無さに
彼氏含め家族全員が爆笑していた。
いや、まぁ、たしかにひどかったんだけどさ…

だけどなぜか
”今ならできる気がする”
と思った。

そしてカフェで一人、おもむろに白紙を取り出し、
とりあえず思いついた”キリン”を描いてみた。

 

…そう。
それがこの記事のアイキャッチ画像だ。

wp_20161114_18_56_50_pro

でーーーん

 

…やっぱりお絵かきは無理。
でも暇だし。やってみるか。

お題担当者はこの人

さて、このゲームをするにあたり、必要なのは
”イラストのお題”

自分で思いついたのを描いてもなぁ・・・
と思い、グーグル先生に相談して見つけたサイトがこちら。

本日は初回ということで、レベルを【簡単】に設定。

10回戦と決めていざ!開始!!

1.忍者

wp_20161114_17_27_43_pro

忍者=ちょんまげ。
とりあえずそこだけ抑えておきました的な。

いざゆかん! ってイメージのガッツポーズです。

2.青肌

いきなりなんかお題がよくわからないことに。笑
なんやねん青肌って。

wp_20161114_17_28_33_pro

とりあえずペンが青だったからいっか。って感じで。

3.男の子

wp_20161114_17_29_50_pro

さっきの忍者と顔変わらんが…

若干右肩上がりの男の子。

4.カップル

wp_20161114_17_31_52_pro

女の子を先に描いて、
”おっ、これはいけそう”と思い、
トイレの標識を思い出して男の子にトライ…

…大きさ。足の位置。手の短さとよくわからない関節。

周りのハートでカップル感出しとこ。

5.キザなお兄さん

wp_20161114_17_33_55_pro

またわけのわからないお題。
若干ヤケになる。
とりあえずスネオヘア。
口笛吹いてるかんじと、いかつめの肩。雰囲気大事。

6.和菓子屋の跡継ぎ

wp_20161114_17_36_59_pro

続けてきました…イラストおみくじさん、なかなか手ごわいです。
普通思いつかんよね、和菓子屋の跡継ぎ なんてお題…。

着物を思い浮かべたけど、絶対描けない。
なんとなく襟を描いたら、それとなく制服っぽくなって、
和菓子屋の跡継ぎ というよりか 昭和の中学生 みたいになった。

和菓子感が全くないので周りにお茶と和菓子(饅頭とせんべい)を置いておく。

7.坊主

wp_20161114_17_37_51_pro

きたーーー!とおもって描いたものの、
顔の半分おでこ。
ヘルメットか?スイミングキャップか?

8.ぽっちゃりプリンセス

wp_20161114_17_39_36_pro-1

あぁ、イメージはできるけど、描けん…。
とりあえず、ぽっちゃりのイメージでほっぺ。
プリンセスだからワンピース。

でも手足は棒。だって描けないんだもん。

9.アフロ

残り二つにして、さっきからずっと同じような顔しか描いていないことに気が付く。
アフロは簡単に描けそうだし、ちょっと表情を変えてみよう…

wp_20161114_17_48_54_pro

仏様?

10.イケメン人面犬

まさかのラストのお題。
人面犬なんてこの24年間一度も描いたことねぇ…。

wp_20161114_17_50_35_pro

まぁなんとなくそれっぽい?
イケメン=眉毛キリッと、自信みなぎる表情。

おまけ:得意なイラスト

途中で突然パソコンの再起動が始まってしまったので
その間に描いた絵がこちら。

wp_20161114_17_50_45_pro

我が家の愛しの家族♡

岳・陸・海・華・杏・空・雷

実は我が家、犬2匹、猫5匹の大家族なんです。
今度別記事で写真アップしまーす!

 

 

いかがでしたか?
個人的に一番納得のいったイラストは”イケメン人面犬”です。
皆さんの投票お待ちしております!

 

追記
…明日は休日出勤しよう。笑

down

コメントする




カンボジア

未分類

訓練

自己紹介

生山咲

生山咲

1992年7月7日生まれ 母の影響でベビースイミングから水泳を始め、大学卒業まで22年間競技生活を続ける。 大学水泳部では女子主将を務め、2014年9月の日本学生選手権を持って現役引退。 2015年3月に東海大学教養学部国際学科を卒業し、平成27年度3次隊でJICA青年海外協力隊としてカンボジアに水泳隊員として派遣される。KHMER Swimming Federation(カンボジア水泳連盟)に配属され、ナショナルチーム及びユースチームの選手を指導中。