カンボジア通信~夢に向かって泳ぎ続ける選手とニャックルーの話~

元スイマーが青年海外協力隊としてカンボジアで全力疾走!2016年1月~2年間の活動の様子を綴ります

今すぐ使える!簡単・可愛い!クメール語フレーズ6選

time 2016/10/06

今すぐ使える!簡単・可愛い!クメール語フレーズ6選

スオスダイ!
今日はクメール語企画第二弾!

今すぐ使える、簡単でかわいいクメール語のフレーズをご紹介します(*^^*)

それでは早速、れっつごー♪

にゃむばーいなう? (ごはん食べた?)

6c5c70d3b0a93bc9b1b4348179be81ed

まずは鉄板フレーズ!!
これは本当によく聞かれます。

”こんにちは”
”よっ、ごはん食べた?”

こんなかんじです笑

さあーなっ (とってもきれい!)

 

Businessmen congratulating businesswoman

 

カンボジア人が大好きなフレーズです。
私はいつもジャージなので、たまにJICA事務所に行くために私服着るだけで、選手たちが
”ニャックルー、さあーなっ!!”
って言ってくれます笑

男女関係なく、物でも人でもなんでも使えます。
とっても便利です!

ろにぇろにゃい (めちゃくちゃ)

lgf01a201404111100

列を作って並べない…
部屋がいつも散らかっている…
カンボジアあるあるです。

そのたびに私は
”もーーー!!(日本語) ろにぇろにゃい!!!”
と怒ります。笑

ちゅーくばーる/ちゅーぽっ (頭痛い/お腹痛い)

s1_5386a05d5b352

ちゅー(ឈឺ) で、「痛い」という意味。
そのうしろに、くばーる(ក្បាល) で、頭が痛い。
ぽっ(ពះ)をつければ、お腹が痛い。

どちらもよく使います!

ちゅーくばーるは、実際に頭が痛くなくても、やることが沢山あるときとか、誰かに振り回されたときとか、よく言っちゃいます笑
ちゅーぽっは、カンボジアあるあるです。笑

ちゅろろーむ (混乱する)

confused-student

これ、可愛さナンバーワンじゃないですか??笑

”もう、わけわかんないよーーーーちゅろろーーーーむ!!”
ってかんじで独り言でも使っちゃう。
英語のconfuseより先に出てきます。

おっぱにゃはー (問題ないさ!)

no-problem_ptiluc

汚い屋台
ろにぇろにゃいの市場
守らない約束
度々起こる停電…

そんなの笑って吹き飛ばしましょう。
おっぱにゃはー!って笑顔でいえば、なんだか本当に問題ないような気がしてきます。

そうです、カンボジアで生きていくために、必要不可欠なフレーズ、
それが、”おっぱにゃはー”です。笑

 

 

いかがでしたか?
このほかにも、クメール語ってなんだか響きが可愛いフレーズがよくあるんですよー。
今日は比較的発音も簡単なものを選びましたので、カンボジアに来た際はぜひ使ってみてくださいね♪

down

コメントする




カンボジア

未分類

訓練

自己紹介

生山咲

生山咲

1992年7月7日生まれ 母の影響でベビースイミングから水泳を始め、大学卒業まで22年間競技生活を続ける。 大学水泳部では女子主将を務め、2014年9月の日本学生選手権を持って現役引退。 2015年3月に東海大学教養学部国際学科を卒業し、平成27年度3次隊でJICA青年海外協力隊としてカンボジアに水泳隊員として派遣される。KHMER Swimming Federation(カンボジア水泳連盟)に配属され、ナショナルチーム及びユースチームの選手を指導中。