カンボジア通信~夢に向かって泳ぎ続ける選手とニャックルーの話~

元スイマーが青年海外協力隊としてカンボジアで全力疾走!2016年1月~2年間の活動の様子を綴ります

大人気海外テレビドラマ【HEROES】に脳内を支配され、いい英語学習法にもなってるかもしれない話

time 2016/10/20

大人気海外テレビドラマ【HEROES】に脳内を支配され、いい英語学習法にもなってるかもしれない話

スオスダイ!
カンボジア水泳隊員の咲です!

最近、危険な趣味にはまってしまっています…
その趣味とは、【海外テレビドラマをみること】

学生時代や派遣前のフリーの時期もちょこちょこ観ていましたが、
何話かみて飽きてしまったり、うちからTSUTAYAが遠くて面倒になって借りに行くのが途中でやめてしまったのが大半。
元々あまりテレビもみない人だったので(でも映画はダイスキ)、どっぷりはまることはありませんでした。

…ただ一つ、【HEROES】だけは例外でした。

私以外の家族3人が大好きで、うちにDVD BOXがありました。
気になってはいたものの、手を付けるのが遅く、なんと初めて観たのが協力隊の派遣前訓練直前

事前の課題やバイトなど、やらなければならないことが沢山あったときだったのに…
観始めてしまったのです。。

そしたらもう、連日テレビから離れられずw
これが”危険”の理由。
もう両足完全に沼にはまってしまったように吸い込まれてしまい、睡眠時間を主として生活に支障をきたす可能性が大だからですw

今日は、そんなHEROESに関しての話題です。

 

HEROESとは?あらすじとその罠とは

『HEROES』(ヒーローズ)は、アメリカ合衆国のNBCで放送されたテレビドラマシリーズ。超能力者をテーマにしたSF番組である。2006年から2010年にシーズン4までの計77話が放映された。2015年には『HEROES Reborn』(ヒーローズ・リボーン)として全13話のミニシリーズとして放送されている。

引用:Wikipedia

私は、Season 1を超忙しい派遣前訓練の直前に観始め、数日で観終え、そしてSeason 2を観る間もなく二本松へと旅立ちました。。
もっとはやく観始めればよかったと超後悔。

訓練所ではHEROESの存在も忘れるくらい、クメール語に浸り、
派遣直前も会いたい人に会いに行きまくり、バタバタと毎日を過ごしていたため、
知らぬ間にHEROESの沼から抜け出していました。
私を救ってくれたのはきっとクメール語かな。オークン。

そしてカンボジアへとやってきて、
本当に毎日あっという間に過ぎていき、
なんと今月でもう9ヶ月が経ってしまいました。

今まで時間を持て余すと、読書をしたり料理をしたりジムに行ったり、
まぁまぁ有意義な時間を過ごしていました。

しかし、Kindleの欲しさのあまり、Amazon Prime会員になり、
家でWifiが使えるようになり、(今まではSIMカードのみでした)
VPN取得という技を覚え、

そして再び、先週末、
HEROESの沼へと、自ら飛び込んだのです。
(Amazon プライムビデオでHEROES Season4まで無料で見放題)

土曜日の午後と日曜日の午前中でSeason2を観終え、
日曜日の午後からSeason3を観始め、
平日も活動から帰宅後、現在進行形でSeason3を観ている最中です。

少なくとも今月中にはSeason4までは観終わるかな。
なんならリボーンまで観れたらいいなぁなんて思ってます。

※安心して下さい。活動は休まず毎日元気に行ってますよ。

もし自分がHEROESの一員だったら

ある日突然、自分も世界を救うヒーローたちのように超能力を持つことが出来たら、
あなたはどんな能力が欲しいですか?
(真剣です)

私はここ数日、結構本気でこのこと考えてます。
(もう一度いいます、真剣です)

昨日英語のレッスン中にワクワクして先生に聞いたら、
”ごめん、みたことないからわかんない…”
と、軽くあしらわれてしまいましたが。

 

一番に思いついたのは、ネイサンのように空を飛ぶ能力

nathan_petrelli_exposed_future

行きたいとこにすぐ行けるし、プノンペンの意味の分からない渋滞も味わうことなく済む。
だけど欠点。能力使うとすぐにバレる。
だって空に人が飛んでたら、ねぇ。
通報されて、組織に捕獲されたら…(おっとっと)

 

heros-3

「ヤッターーーー!!」
でお馴染みの、ヒロの持つ時空操作の超能力は、誰もが一度は憧れる能力ではないでしょうか。
もちろん私もその一人です。
過去に戻れたら…
未来が見れたら…
でも未来をみるのは…なんかちょっと怖いなぁ…。笑

 

 

micah_photo01

あと、個人的な意見だけど、
私機械音痴だから、マイカの機械と話せる能力いいなぁって思う。笑
“パソコンの設定がおかしくなっちゃったから元に戻して…”
とか話しかけたい。。。笑

 

 

世界各地にいる協力隊の活動もしくは生活の一環で、一番役に立ちそうな能力は…
エルの体の周囲に高電圧の電気を発生させて、それを操ることができる能力…かな。笑

92e7093eb76415671807487da4366b66

停電がつきものの途上国生活では、彼女のパワーは重宝されることでしょう。

 

 

他にも、HEROESには魅力的な、そして恐ろしい超能力を持つヒーローたちがいっぱいいます。
ちなみに、私が一番好きな登場人物は(今のところ)、やっぱりアイザックです。
ピーターも捨てがたいですが、アイザックほんとかっこよかった…。

HEROES -- NBC Series -- Pilot -- Pictured: Santiago Cabrera as Isaac Mendez -- NBC Photo: Mitch Haaseth

 

夢にまで現れるHEROES…もしかしたら効果的な英語学習法になっている?!

ここ数日、毎日夢に誰かしらHEROESの一員が現れます。
嬉しいことに、これらの夢では全部英語で会話しています
しかも、自分も超流暢な英語を喋っているんです。

自分は絶対字幕主義者なので、あまりにも観すぎて、英語が耳に残っているのかな。
カンボジアで生活していて、クマエイングリッシュ(語尾が全てなくなる英語w)に慣れてきているので、
このドラマのセリフはとても聞き取りやすく感じて、スーッと全部入ってくるんです。

私は元々、リスニングとリーディングはまぁまぁできるけど、そのレベルに比べるとスピーキングが極端に苦手です。
今でもまだそうですが、カウンターパートとのやり取りのおかげでちょっとは成長したかな。
だから、夢の中だけど、自分があんなに流暢な英語を話せていたことが凄く嬉しかったんです。

夢の中だし、全く根拠もないけれど、なぜか少し自信が持てました
自信を持つことは、スピーキング能力の向上に欠かせません。
結果的に、どんなカタチであれ、夢を通して自信を持てることができたことは、
スピーキング能力の向上に少しでも役立ったんじゃないかな!?

ちなみに昨晩の夢にはネイサンが出てきました。
ネイサンとなんか話していました。何を話していたかは忘れたけど…

一昨日の夢は超豪華キャスト勢ぞろいでした。
クレア・ピーター・サイラー・ネイサン・ニキ・ベネット・モヒンダー・・・
覚えてるのだけでもこれくらい。

article-2566248-1bc5f8d700000578-573_634x427

このときも英語で話していたのですが、内容もちゃんと覚えてます。
たしかピーターに、
”サキ、お前もパワーを持ってるかもしれないんだ。追われているから一緒に逃げよう”
のようなことを言われ、一緒に逃げ回る話。

普通、追いかけられる夢って怖い夢なはずなのに、
目覚めたとき、めちゃくちゃ心拍数あがってたけどなんだかワクワクしてて。
超興奮。
あーもっと続きがみたかった…と思い、後ろ髪をひかれる思いで朝練に行きました。笑

……
(この記事書いていて、正直自分ハマりすぎて気持ちわるっって思っちゃった。笑)

 

まだ私も現在進行形で観ているところなので、感想は少しお預けにしておきます。
そのうち、ネタバレ含む記事をガンガン書いていこうと思います。

あーーー空とびたーーーい。笑

down

コメントする




カンボジア

未分類

訓練

自己紹介

生山咲

生山咲

1992年7月7日生まれ 母の影響でベビースイミングから水泳を始め、大学卒業まで22年間競技生活を続ける。 大学水泳部では女子主将を務め、2014年9月の日本学生選手権を持って現役引退。 2015年3月に東海大学教養学部国際学科を卒業し、平成27年度3次隊でJICA青年海外協力隊としてカンボジアに水泳隊員として派遣される。KHMER Swimming Federation(カンボジア水泳連盟)に配属され、ナショナルチーム及びユースチームの選手を指導中。