カンボジア通信~夢に向かって泳ぎ続ける選手とニャックルーの話~

元スイマーが青年海外協力隊としてカンボジアで全力疾走!2016年1月~2年間の活動の様子を綴ります

カンボジアの年末~いつものプールサイドに異変が…?!~

time 2016/04/22

カンボジアの年末~いつものプールサイドに異変が…?!~

10日ぶりくらいでしょうか、ご無沙汰しております(´・ω・`)

はてさて、
皆さま、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します!!

…実はカンボジアは4月13日~15日がお正月でした(^^)
そのため、一週間活動もお休み。
日本でも年末年始はお休みになるように、こっちも同じです。
でも、日本とは比べ物にならないくらい、ちょーーーーー長い年末年始なのです。
学校や行政機関は、だいたい正月の一週間前から一週間後までトータル2週間半くらい休みになっていたそうです、、、。
そういった話を聞くと、水泳連盟結構頑張っているようで笑
とはいっても、11日の午後まで練習して、12日から18日の午前まではお休みでした~
だいたい今日くらいからぼちぼち学校も始まってるようで、この時間もプールに来る子供たちが少なく、ちょっぴりさみしいです(´・ω・`)

はてさて、今回はこの【クメール正月】の前の出来事を書いてみようかな♪

1年間おつかれさん会 第1部~プールサイドでBBQ~

4月10日(日)

”この日はみんなでバーベキューするからニャックルー(先生)もプールきてねー!”

”うん、わかったー!絶対いくねー☆”

……ちょと待てちょと待ておにぃ…(以下自粛)

バーベキュー?
プールで?

はい、その通りでした。

WP_20160410_17_47_14_Pro

WP_20160410_17_54_20_Pro

プールサイド。

まぁ、、、飲食禁止でもないし、、、、
煙もくもくでも外だし、、、

おっぱにゃはー♡

FB_20160411_09_53_43_Saved_Picture

食べてるとこ写真撮られて勝手にFBにアップされてた。笑

この日、気合いを入れて日本のカレーを作っていきましたが、

なんと、

………白米がない………(ノД`)・゜・。

なぜかいつもある米がなくて
いつもないパンがあったので
それにつけて食べてもらうことに。

おいしい~!って食べてもらえたけど、
日本のカレーは米と食べるともっとおいしいんだよぉ(´;ω;`)
ということを伝えたかったです(´;ω;`)

1年間おつかれさん会 第2部~プールサイドがクラブに~

お腹も満たされ、アルコールも入っていい気分♪♪

……あれ…この下り前にもブログに書いたような…デジャブか…

…と思ったら、ありました。やっぱり。

フンセン首相に会っちゃったときのお話し。

そうなんです、この記事を見ればわかるはずです。

お腹が満たされ、アルコールの入ったクマエはどうなるのか。

…この下りも一緒。
激しすぎるダンスのスタート。

WP_20160410_19_06_45_Pro

そして、
その後の私自身の行動も一緒。

最初は戸惑うものの、
選手に乗せられ、全力で踊りだし、
最終的に誰よりも笑顔。笑

しかし前回と違うことがひとつ。

ここは、オリンピックスタジアムのプールサイド。
そう、毎日朝から晩まで選手たちと共に笑いあって過ごしている、いわばマイホーム

そこにいつもはない大型スピーカーが設置され、(こんなの普段どこにあったんだ)

WP_20160410_17_47_24_Pro

大音量でクラブミュージックかかってたら、

…テンション上がっちゃうよねー☆笑

選手たちもこの前よりはっちゃけてて、その上調子に乗って

”ニャックルー、日本のダンス踊って!!”

なんて言ってくるし…!!

…日本の踊り…?!
……盆踊り?って思ったけど、うろ覚えな上に
このガンガンのクラブミュージックからの盆踊りはカオスすぎるやろ…

と思い、ない頭を必死に使い、思い浮かんだダンス。

『R.Y.U.S.E.I.  by三代目J Soul Brothers』

いや、私別にファンでもないんだけど、渋谷のカラ館のガラス張りの部屋で水泳部女子全員で全力で踊ったランニングマン(全力過ぎて外の通行人が立ち止まって写真撮ってた)しか思い浮かばず。

恥を捨てて全力でやりました。
……想像以上の大ウケwww

でも問題がひとつあって。

ランニングマンのとこってさぁ、
一瞬しかないんだよね。

残りの曲のとこどうやって踊ったらいい?
PVの振付、素人絶対できないよね??w

…そこは、クマエのノリと勢いに任せてたら、
なんかランニングマンとクマエのクラブダンスがミックスした異様なダンスになったwww

…ということで、これを読んでいる三代目ファンのみなさんにお願いがあります。

どうか、ランニングマン以外の部分の簡単なダンスを考えて私にご教授していただけないでしょうか…!!!

…と、まぁこんなかんじで、はちゃめちゃな1年間おつかれさん会は夜中まで続きました。
時間を忘れて楽しむことができて、いい思い出になりました♪

カウンターパート お誕生日会

4月11日
おつかれさん会の次の日。

結局夜中まで踊ってたからまた職場泊。
同僚に”今日は午後練習だけくればいいよ~”と言われ、家に戻り、
Facebookをチェックすると…

”今日はキリーさん(カウンターパート)のお誕生日です”

…えええええ、さっきまで一緒にいたのにぃいい。
やっちまったー…と思ったけど、同じように気が付いたある選手から連絡が来て、練習のときにサプライズすることに!

ケーキ買って、プレゼント…買おうといろいろ考えたけど、
カンボジアの男性(36)が欲しがる物が何なんて全く想像つかず。。。
何が好きかなぁ…とか一生懸命考えた結果、

…大量のビールをプレゼント。w

間違いなく喜ぶセレクトだったと思うw

********************************

で、練習おわってから…
サプライズケーキ登場♪♪

”私がケーキ買ってくるからいいよ~”
って言ってたのにもう1個ケーキ買ってきた選手がいてケーキ2個。笑

FB_20160411_21_18_18_Saved_Picture

普段は選手たちから恐れられ、みんな彼の前だとびくびくするくらい貫禄のあるコーチ。
そんな彼が選手の前でこんなに笑顔を見せる姿を、私は初めてみたような気がしました(*^^*)

選手たちも、普段は恐れ多くてびくびくしてるけど、
なんだかんだ彼のことを慕っているんだなぁと感じました。

喜んでくれて本当によかった♪

不器用でめんどくさがり屋で頑固なところもあるけど笑
この3ヶ月で何度彼に助けられたことでしょう。
優しくていつも私のこと気にかけてくれて、カンボジアでのお父さんのような存在。
彼がカウンターパートでホントによかったなぁ(^^)

FB_20160411_20_08_46_Saved_Picture

キリ、改めてお誕生日おめでとう!
これからも一緒にカンボジア水泳界盛り上げていこうね!!

熊本地震で被害に遭われた全ての方へ

お誕生日会を終え、私は1週間の長期休暇に入りました。
実はこの時期、カンボジアのお店ほとんどが閉まってしまうとの情報を先輩方から頂いていたため、
おとなりのタイ・バンコクへ同期隊員と共に任国外旅行に出かけていました。
その思い出は、また後日アップしたいと思います!

自分たちが初めての旅行で楽しんでいるとき、ホテルに帰って携帯チェックしてたら、
日本にいる彼から

”熊本で凄い地震があって大変だよ!”

との連絡が来ており、慌ててニュースチェック。。

自分の家族や友達は被害に遭うことなく無事でしたが、
ニュースを見るたびに心が痛み…。
遠く離れているからこそ、不安になります。
そして、自分の国が大変なのに海外にいることって、
なんだかちょっぴり罪悪感のようなものも感じて…。

ただただ、被害に遭われた全ての方々にお見舞い申し上げると共に、
一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

down

コメントする




カンボジア

未分類

訓練

自己紹介

生山咲

生山咲

1992年7月7日生まれ 母の影響でベビースイミングから水泳を始め、大学卒業まで22年間競技生活を続ける。 大学水泳部では女子主将を務め、2014年9月の日本学生選手権を持って現役引退。 2015年3月に東海大学教養学部国際学科を卒業し、平成27年度3次隊でJICA青年海外協力隊としてカンボジアに水泳隊員として派遣される。KHMER Swimming Federation(カンボジア水泳連盟)に配属され、ナショナルチーム及びユースチームの選手を指導中。