カンボジア通信~夢に向かって泳ぎ続ける選手とニャックルーの話~

元スイマーが青年海外協力隊としてカンボジアで全力疾走!2016年1月~2年間の活動の様子を綴ります

120%の自信と笑顔で!!【THE 1st National Game Day1】

time 2016/10/31

120%の自信と笑顔で!!【THE 1st National Game Day1】

カンボジア青年海外協力隊 水泳隊員のサキ(@khmer_swimming)です。

大会初日の結果報告を致します。

男子50m背泳ぎ

Sna 40-07 BEST!!
Thol 31-54
Heng 38-68 BEST!!

ユースチームからはSnaとHengの2人の選手が参戦。
二人とも専門外種目なのによく頑張りました!!
2秒以上のベスト更新ベスト更新です!

ナショナルチームのTholは、この種目をメインにトレーニングをしてきましたが、
残念ながらベスト更新ならず…。
とても悔しそうな顔をしていました。

どうやら、壁がつるつるで、背泳ぎのスタートのときにおもいっきり滑ったようで…
他の選手も背泳ぎのスタートに苦戦しているので、12月の大会までに対策を考えないと。。

s_imgp0404

でも、表彰式でメダルを貰うと、やっぱり嬉しそうで。
彼は私より年上なんだけど、こんな笑顔みせられたら可愛いな~って思っちゃうよ!笑

女子50m背泳ぎ

Pon 49-01 BEST!
Raksa 40-89
Voleak 41-09 BEST!!
Houn 49-45 BEST!!
Reachny 53-49

トライアスロンチームから参戦中のPonとHounは、
その鍛えられた気合と根性でベスト更新!!
よくがんばりました☆

s_imgp0410

ユースチームのエース、Voleakは絶好調!!
アップからガンガン飛ばしていて、ちょっと心配だったくらいだけど、
専門外の種目ですが見事3秒べスト!!
メダルもらえて喜んでいました。

一方、ここ数ヶ月授業が忙しくなかなか練習に来れなかったReachnyは残念ながらベスト更新ならず。
12月に挽回しよう!

s_imgp0409

ナショナルチームのRaksaは、自信満々で臨んだものの、やはりスタートで滑ってしまいベスト更新には至りませんでした。
でも、金メダルはやっぱり嬉しいよね!
お母さんやおばあちゃんに堂々とメダルをみせていた姿が印象的でした。

男子100m平泳ぎ

Heng 1-17-60 BEST!!
Sopha 1-16-14
Ponlue 1-11-11
Piseth 1-13-97 BEST!!
Sombath 1-22-35
Puch 1-25-92 BEST!!

ナショナルチームのメインレース、100m平泳ぎ!!
ベスト率は低かったものの、みんないい泳ぎをしていました。
ただ、共通して言えるのは、みんなして最初の25mが遅かったこと。
次回への課題です。

s_imgp0411

 

トライアスロンチームから参戦中のPisethは、なんと移動日前日にパパになったばかり!!
”息子が応援してくれてるんだ”と、にやにやしながら奥さんから送られてきた子供の動画をながめていました。

実は彼から、前日の開会式の際に相談を受けていました。
”初めて100m平泳ぎで1分15秒を出した5年前から、いくらトレーニングを積んでもベストがでないんだ…”と。
”大丈夫!!明日は絶対ベスト出るから!!”と言って迎えたこのレース。

前半から、絶対的エースPonlueに食らいつくいい泳ぎをし、5年ぶりのベスト更新!!
息子が応援してくれてたおかげかな(^^) 本当におめでとう!!

 

s_imgp0379

ユースチームのリーダーPuch。
平泳ぎの練習なんてまったくしなかったのに、しっかりベストを更新してきました!
メインの背泳ぎでもPuchのその無邪気な笑顔をみせてね!!

 

さぁ、今日の私にとってのメインレース、
ユースチーム、Hengの100m平泳ぎ。
競泳を初めてまだ1年、13歳の男の子。
そのセンスはチーム内で格別です。
”コイツのBrはいける”と、初めて練習をみたときに本気で思った子。

信頼関係も生まれ、激弱だった心も少しずつ強くなって、
前回のタイムトライアルではナショナルチームの選手に勝っちゃったんです!
大きい選手たちの中でひとり小さな男の子。
だけどレースは負けていませんでした!
大きくのびのびと、気持ちよさそうに泳ぎ、2秒以上のベスト更新!

s_imgp0407

だけど本人は、タイムトライアルで一度勝ったことのあるSophaに勝ちたかったようで…
とっても悔しそうな表情をしていました。
次は勝とう!!絶対勝てる!!

女子100m自由形

Houn 1-24-54 BEST!
Pon 1-31-50 BEST!
Vitiny 1-06-29
Maly 1-12-69 BEST!
Raksa 1-14-58 BEST!
Reachny 1-50-23

 

この日最終レースは100mクロール。

s_imgp0395

トライアスロン2人娘は、またしてもベスト更新!
よく頑張りました(^^)

Reachnyはやっぱりここ最近泳いでいなかったせいかラストヘロヘロ…。
また少しずつ練習積み重ねていこうね!

 

s_imgp0382

ナショナルチームのMalyとRaksaは二人そろってニコニコベスト更新!!
二人とも2秒以上のベスト更新で、本当に嬉しそうでした。
これからも切磋琢磨し合いながらお互いを高め合っていってね!

 

大会初日の見どころと言えば…
そう!カンボジア水泳界のアイドル、Vitinyちゃんの100mクロール!
本人としては納得のいかないタイムだったようですが、やはり彼女の強さはとび抜けています。
若い選手たちにとっても、彼女と一緒に大会に出ることによって、とってもいい刺激になっているかと思います。

 

 

以上、大会初日のレポートでした!!
さぁ、残り4日間も笑顔満開!ベスト連発だーーー!!

関連記事

大会前日編

意気込み

down

コメントする




カンボジア

未分類

訓練

自己紹介

生山咲

生山咲

1992年7月7日生まれ 母の影響でベビースイミングから水泳を始め、大学卒業まで22年間競技生活を続ける。 大学水泳部では女子主将を務め、2014年9月の日本学生選手権を持って現役引退。 2015年3月に東海大学教養学部国際学科を卒業し、平成27年度3次隊でJICA青年海外協力隊としてカンボジアに水泳隊員として派遣される。KHMER Swimming Federation(カンボジア水泳連盟)に配属され、ナショナルチーム及びユースチームの選手を指導中。